読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A.I.lab(エー・アイ・ラボ)- 人間の、人間による、人間のための人工知能メディア

人工知能の考察、ディープラーニング、機械学習、各種アルゴリズムなど。

人工知能の未来は量子コンピュータとともにある

人工知能は幾つかのフレームワークに集約していく傾向があり、開発者にとっては、あまり夢のない世界観になりつつある。 歯車のひとつにはなれるかもしれないが、根本的なイノベーションができないんじゃないか、そんな感に飲み込まれそうになる。 そんな中…

GoogleのDeepMindチームが人工知能による読唇技術を開発し、聴覚障害や高齢者の聴覚サポートの可能性を開いた

Google社のDeepMindプロジェクトチームが読唇を人工知能で実現するプロジェクトで一定レベルの成果を上げました。論文によると、イギリス国営放送BBCの番組で学習させ、読唇が十分にできる人の読唇レベルよりも優れた成果を出したとのこと。 人工知能による…

人工知能の株取引やさまざまな投資が加速していくと市場はどうなる?

人工知能のプログラミングが少しできるようになると、株の自動取引を人工知能にやらせてひと儲けしようとワクワクした経験はありませんか。 人工知能によるの株取引 ブログコミュニティーなどで「やってみた」という記事がバズったりして、あたかも技術さえ…

Google翻訳が人工知能を活用した翻訳をスタート!その精度は?

「Google翻訳?あれはだめだよ。実務では使えない。」そうしたやり取りを幾度となく目にしてきた筆者ですが、ついに人工知能の機能を搭載したGoogle翻訳にアップグレードされました! https://translate.google.co.jp/community?source=t-new-user どの程度…

人工知能の音声認識分野の新星とパーソナルアシスタントの未来

2016年10月、人工知能を使用した音声アシスタントを開発する企業「Viv」がサムスンによって買収されました。 iPhoneなどをはじめとするiOSでは「Hey Siri!」、Androidでは「OK Google!」と2大アシスタントが認知されているなか、新米のVivはどのように参戦…

「学習」とは何か?ヒトが学習する仕組みを知って、人工知能をゼロから考えてみる

わたしたちは日々学習を行なっています。試験問題の答えを解いたり、人を想いやることができるのは、何が最適解であるかを過去の経験や記憶から導き出すことで、人は答えを出力します。あたりまえにやっていることですが、改めて考えることの少ない「学習」…

【2016年最新版】人類の未来を描く人工知能のおすすめ映画10選

秋の夜長に人工知能関連の映画はいかがでしょうか。 人工知能の映画のお話です。 人類の進歩を表す出来事として「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の空飛ぶスケボーをどこそこがついに実現などというニュースが注目され、近未来を描く映画の中に登場するモ…

TensorFlowやCaffeだけじゃない、C言語で書かれたニューラルネットフレームワーク「darknet」ではじめる軽やかな人工知能開発

これからディープラーニングを用いたプロダクトを開発するあなたは、どのようにしてプロダクトを開発するのでしょうか。フルスクラッチ?あるいはフレームワーク?おそらく多くの人はフレームワークを使うことになるでしょう。 GoogleのTensorFlow、Preferre…

人工知能のプログラムは個性や人格を持つのか?人工知能の性質から導き出す人間の本質とは?

人工知能はしばしば人間の代替機能として扱われます。それによって、様々な職が奪われるといったことや、人間を脅かす存在になるのではないかということがシンギュラリティーという定義によって議論されています。 人工知能はみんな同じ? 果たして、人工知…

新入社員はA.I?人工知能に取って代わられるかもしれない部署ベスト5

職場において、どのような仕事から人工知能活用が進んでいくかの予測とともに、これからの企業と人工知能の関係についてなども書いていきたいと思います。

iPhone7を手にした瞬間、あなたはきっとAIしてしまうだろう

iPhone7が発表され、巷ではSuicaが使えるApple PayやワイヤレスなイヤホンであるAirPodsなどに注目が集まっています。 もはや携帯でも、スマホでもない Apple.com 見逃してはいけないのがカメラの性能向上です。解像度は一眼レフと遜色なく、より多くの光を…

Webフレームワークと人工知能の秘密の関係

多くのWebアプリケーションはRuby on RailsやPlay Framework、小規模なものであればWordpressなど、効率的に開発を行うためのフレームワークを使用しているのではないでしょうか。 人工知能のフレームワークはPythonやC++が多い 例えば、ディープラーニング…

スタートアップのための人工知能で革新する5つの成功要因

人工知能は果たして万能なのか?個人または中小企業が人工知能を利用してイノベーションを起こすことができるのか?つかめそうでつかみきれない人工知能という分野について、今日は実現を左右する5つのキーファクター(成功要因)を整理して理解して行きた…

人工知能は何のプログラミング言語で書くのが良いのか?

人工知能を何の言語で作るかについては大事な論点です。人工知能のフレームワークはPythonやC++などで書かれている事が多く、それらを使う場合は仕様に依存するということも少なくありません。 あなたはどんなプログラミング言語で書いてますか? フレームワ…

人工知能が小説を書く時代?!ヒトのココロに呼びかけるコンテンツビジネスはどう変わる?

人工知能の書く小説はヒトのココロに何を訴えかけるのか。また、既存のコンテンツビジネスに与える影響とは?言葉とヒトの未来に迫ります。

【2016年最新版】海外で注目される人工知能スタートアップのまとめ10選

日本でもドワンゴやリクルート、TOYOTAをはじめ、本格的に人工知能の研究を進める動きが加速する中、あらためて人工知能の活用の例を予習するために、全米で注目を集めるスタートアップを10社ご紹介します。 人工知能分野は依然加速しそうだ。 The Grid "グ…

今さらながら知っておきたい人工知能の代表的な技術分野と2016年の投資分野について

人工知能という言葉が足早に拡がってゆく昨今、実際にどのような分野で活用できて、どのような可能性を秘めているのか、まだまだわからないことが多いという方が多数いらっしゃるのではないでしょうか? 単純に「すごい技術」や「これからの時代を牽引する研…